My happy life.

好きなものについて書いてます

春が来る前にさくらしめじ。

こんにちは、をりです。

 

最近精神が急に落ち着いた…と思ってたらあの日でした。そうか、その前段階だったから精神的に不安定だったのか…納得。26にもなって未だに自分自身のことがよくわかっていないのがお恥ずかしいです。体より心に顕著に現れがちなので気をつけたいと思います。

なので最近は推しの写真も見ることが出来るようなりました。普通にかっこいいとかかわいいとか好き〜〜〜〜とか言えます。数日前の自分とは別人のようです。怖い。

 

 

と、話は逸れましたが今回は明るく楽しい記事にしていきたいと、最近ずぶずぶと沼に沈んでいるある二人組について書いていきたいと思います。

 

 

それは〜〜〜〜

 

f:id:oshirichan:20180228141732j:plain

 

\ さくらしめじ〜〜〜〜!!! /

 

 

はい〜〜〜癒やされますね。癒やしのオーラが半端ない。かわいい。

 

 

さくらしめじは、日本のフォークデュオ。スターダストプロモーションの若手男性タレント集団「EBiDAN39&KiDS」から選抜された、初のフォークデュオである。さくらしめじの他に、「ガク&ヒョウガ」や、「ヒョーガク」、「しめじ」と呼ばれることもある。

 (以上Wikipediaより引用)

 

 

さくらしめじは引用元にあるように、スターダスト初のフォークデュオです。田中雅功(たなかがく)くんと、高田彪我(たかだひょうが)くんの2人で構成されています。

 

結成は2014年。その当時はまださくらしめじというユニット名は決まっておらず、「ガク&ヒョウガ」という名前でした。その後何度かストリートライブを行い、同年11月、日本青年館で開催された「EBiDAN39&KiDS 星男祭2014」にて、ユニット名が「さくらしめじ」となり、1stシングル「いくじなし / きのうのゆめ」のイベント会場限定での発売が開始となりました。

 

って、わたしもまだド新規なのであんまり詳しくないですすいません…。もっと詳しい年表はウィキに載ってるから検索してくださ〜〜〜〜い!!

 


さくらしめじの菌曜すてーしょん 2017.06.23

 

もしくはこの動画を!本人たちが過去の写真や動画を見ながら今までの活動を振り替えってます。ぜひぜひみてください。

 

 

 

なぜわたしがこの子たちにハマったのか。

それは、とにかく優しくてあったかくてゆるくて心地がよかったから。

 

ちょっとあのことで心がぎすぎすしてたときで、何かに助けを求めてました。なんでもいいから気持ちを楽にしてくれ……。そんな状態だったからか、余計にその温かさと優しさとゆる〜い感じに心奪われてしまったのです。

曲も、歌声も、彼ら自身も、全てが優しかった。じんわりと傷ついたところを埋めてくれるような、そんなあったかさがありました。にこにこと笑う彼らを見ていると、こっちも自然と笑顔になっていました。下手な薬より効果あるかもしれない。

 

 

ステマ、(てかこれはダイマでは)ってやつがめちゃくちゃ苦手なので、彼らの魅力をうまく伝えられないのが本当に悔しい〜〜〜!!!だから!!なんか最近ちょっとお疲れモードかな、って人に聴いてほしい(見てほしい)動画を貼っていきます!!

その優しい温かさに触れてみてください〜〜〜〜!!!

 

 


さくらしめじ「あやまリズム」MusicVideo


さくらしめじ「ひだりむね」みゅーじっくびでお


さくらしめじ「きみでした」みゅーじっくびでお


さくらしめじ「いくじなし」〜みゅーじっくびでお〜


さくらしめじ「はじまるきせつ」みゅーじっくびでお


さくらしめじ「かぜいろのめろでぃー」みゅーじっくびでお

 

 

 

ざざっと目についたMVを貼ってみました。

 

余談ですが「ひだりむね」の永野芽郁ちゃんめっちゃ可愛くないですか?

 

 

 

私が初めて見たMVは一番最初にある「あやまリズム」でした。

なんでおばけ???と思ったんですけど(笑)とにかくギターを弾いて歌う2人のかわいさがすごい!!2人でお菓子食べて笑ってるシーンなんて可愛すぎて変な声が出た。歌は「謝りたいのに謝れない」って気持ちを歌ってます。なんかそのテーマすら可愛いからズルい(そんなことない)でも曲調はポップなので聴いていてすごく楽しい気持ちになっちゃいます。MVも全体的に可愛い雰囲気。

 

私の推しはキノコヘアーの雅功くん(立ち位置左)です。あやまリズムではぎゅって目をつぶって歌い上げるところがすごくかわいいのでそこ注目してください。

 

さくらしめじ、曲もいいし可愛いじゃん」とそこから手当たり次第にMVを見ている内に気がついたら沼にどぼんしていたわけです。沼は深かった…。

 

 

さくらしめじの楽曲には、年齢が20overの私には懐かしすぎてきゅんきゅんしてしまうような青春の日々をテーマにした楽曲が多い気がします。「ひだりむね」は好きになった子に告白できないもどかしい想いだったり、「せきがえのかみさま」という曲ではタイトル通り好きな子の隣になりたい!という席替えあるあるの気持ちを歌ってたり。リアルに今中高生って人たちなんて気持ちにぴったりの曲が多いのでは。とっくの昔に学生を終えた身でも、ちょっと過去を思い出してじんわりと沁みる楽曲が多いのも好きになったポイントのひとつかもしれません。

 

 

さて、さくらしめじにハマった理由は他にも。

 

楽曲はもちろんいいんですが、楽曲を歌う2人…、そう!さくらしめじの2人がとにかくもう可愛すぎて可愛すぎて、年齢差が10あったってかまわん、好きだ!!となってしまうほど魅力的なのも大きな理由のひとつです。

 

まだまだド新規なので2人の関係性は分からないことだらけだけど、それでも仲良しなんだなあ〜ってのは伝わってくるんですよ。

f:id:oshirichan:20180302232240j:image 

f:id:oshirichan:20180302232255j:image

 f:id:oshirichan:20180302232339j:image

見て〜〜〜!!!

仲の良さ伝わる?!伝わってますかね?!あれ、なんかもはや仲がいいとかより普通に可愛い写真選んじゃってる感じになってる……??仲のいい写真って難しい。

 

あと2人で撮る自撮りの距離感がおかしい。距離近すぎる。顔が、顔が近い、くっつきそう(褒めてるしもっと撮ってほしい)

 

f:id:oshirichan:20180302232855j:image

f:id:oshirichan:20180302232921j:imagef:id:oshirichan:20180302232934j:image

 f:id:oshirichan:20180302233007j:image

 

特に近めのものを貼ってみました。

てか、がくくんが基本近い。寄ってる。女子かよ。てか、あの、普通の年頃の男の子ってこんなに近付いて写真撮ります?撮るんです?私が知らないだけで撮るもんなんですか??(誰に聞いてるの)それにしたって!あんたたちどんだけ仲良しなの〜〜〜〜〜!!!!って言いたくなるレベルで近い気がします。そこがいいんですけどね。もっと近付いていいんだよ…。

 

 

だんだんキモオタなのがバレてきたところで、他にもあるさくらしめじを好きになっちゃうポイント〜〜〜!!!!\どんどんぱふぱふ〜!!/(急に適当)

 

 

 

① 運営さんや周りの人がゆるくて優しくてあたたかい。

 

TwitterInstagramがゆるい。顔文字やら絵文字の使い方もゆるい。でもそこがなんかほっこり出来ていい。さくらしめじって愛されてるのね〜って思えます。

 

 

② グッズが可愛い!

 

グッズがね〜〜、いいんですよ。デザインの根本的なところがぶれないから、みんなツボ。フクモトエミさんというデザイナーさん(イラストレーターさんなのかな?)がグッズデザインを担当していて、独特の雰囲気がさくらしめじに合っててすごくいい!2人をキャラ化してくれたやつめっちゃ可愛いよ〜。ぬいぐるみにして出してくれないかな。絶対買う。

f:id:oshirichan:20180303215727j:image

 ちなみにこれが今やってるツアーのグッズです。シンプルだけどさくらしめじ感はあって可愛いよ〜。過去のはもう少し派手かなあ。でもみんな好き。Tシャツのデザインめっちゃいい!

 

 

③ 唯一無二の2人である。

 

コンビやらペアやらそういう関係性が大好き芸人なので、何者にも変えられない関係性、唯一無二…。最高、最高だ〜〜〜!!

ギターを弾いてる時に合う目線、重なり合うハーモニー、弾ける笑顔…2人だから出来ること。それを目にした瞬間きっとあなたはさくらしめじの虜です。きっと。

 

 

 

 

 

ここまでざっと3000文字オーバー!!

 

ううう、もっとちゃんと書けたらいいんだけど……私の能力が足りてないせいでこんなことしか書けなくて……ごめんねさくらしめじ…。

 

スーパー下手くそなダイマ記事でしたが、これを読んで少しでもさくらしめじに興味を持ってくれる人がいたらいいなあ〜と思います。

あなたの疲れた心にさくらしめじを!あなたの毎日の笑顔にさくらしめじを〜!

 

 

おわり。