My happy life.

好きなものについて書いてます

#ジャニオタセブンルール ならぬ #エビオタセブンルール

こんばんは、をりです。暑すぎて溶けそうです。

 

 

今日は読者として楽しんで読ませて頂いているあややさんの記事より、わたしなりの推し事ルールを書いていこうかなと思います。

 

あややさんの素敵な記事はこちら

ジャニヲタをする上で自分自身に課しているルール #ジャニヲタセブンルール - それは恋とか愛とかの類ではなくて

 

 

わたしはジャニオタではないのでEBiDANオタク(エビオタ)としてのルールになります。といってもそんな特殊な項目はないかな。

 

 

1.推しは複数作る

好きなものは沢山あるに限る!いわゆるDDってやつです。推しは増やすものだと思ってるのでそういうのが無理な人とは合わないかな。それに、数あるグループそれぞれに推しを作ることで、まさかの事態に対しての保険をかけてるってのもあります。まさかの事態=脱退、卒業、解散、スキャンダルetc…。推し事をしてるとそんなことも起きます。だからそんなとき精神的に潰れないよう安息所をいくつか持つのも大事だなと思うのです。

あと単純に全グループ魅力的すぎるからひとりとか決めて推せない!!みんなすき!!単推ししろって言われる方が無理!!

 

2.SNSを見て気持ちを左右されない

これはね~~自戒の念を込めたルールです(笑)SNS大好き人間なので暇があればすぐTwitterのタイムライン見ちゃうんですけど、見たくないものを見ちゃうことも多々あるじゃないですか。うまく自衛出来てない時とかモロにダメージをくらっちゃうので、SNSに気持ちを左右されないようにしたい!と思ってルールのひとつにしました。レポとかも行ってないイベントのとかだと嫉妬と羨ましさに死にたくなるのでなるべくスルーするように気をつけたいです……。がんばる…。

あ、あと推しグループがテレビに出てても実況はしないです。なんとなくめんどくさい(笑)

 

3.有料コンテンツには出来る範囲で課金する

これはCD、DVDなどの円盤関係、グッズ、雑誌、有料チャンネルなどを指します。

ジャニオタさんのセブンルールをいくつか拝見して、結構有料コンテンツにはガンガン課金する人が多くてすごいなあ…と思ってます。もちろんEBiDANのオタクにもそういう人はたくさんいると思います。やっぱり売り上げとかそういうのってわかりやすく人気の指標になりますから。売れてるということは人気ということ。

でもわたしはあくまで出来る範囲で課金したい。必要な分だけ。積まない。むしろ円盤系は買わないことすらある。ファンとしては宜しくないかもしれないけど金銭的余裕もあまりないので無理はしないって決めてます。買える時に欲しい物を買う。買うことが義務になるのも嫌なので…。

 

4.行ける現場に行く

全通してる人とか見るとすごいなーと思う反面羨ましい…って思う自分がかなり嫌なので最近キツめに自分に言い聞かせてるのがこれ。いろんな事情があって行ける現場は選ばなければならないってことを割り切って思えるよう頑張ってます。人を羨む暇があるなら行ける日を全力で楽しめるよう努力したほうがいいなあと思うので。行ける現場は全力で楽しんでます!

 

5.好きという気持ちを大事にする

自分が思う「好き」って気持ちはブレさせたくないです!!!わたしは推しのここが好きです!って所は胸を張っていいたい。そしてなにより好きって気持ちがオタクする上での原動力なので!!好きって気持ちがなかったらオタクは出来ない!だからその気持ちを途切らせる事がないように、常に好きのアンテナは張るようにしてます。

 

6.自分が楽しいと思える気持ちを優先する

どんなにTwitterが盛り上がってても自分にとってあまり気持ちがいいものでなければ総スルーする。楽しくなれないものは見ない、関わらない。それが精神衛生上良いです。自分自身が楽しめないものを我慢する必要あります?ないですよね。だから沸きたいときは勝手に沸くし、しんどい時はサッと身を引きます。そうじゃないと長くオタクを続けるのって難しいよなーと思います。

 

7.いつまでも推せると思わない

これは最推しがグループを抜けたことを受けて決めたことです。何事も永遠なんかないです。ずっと続くってことは奇跡に近いんです。昨日まで普通にあったものが突然なくなることもあります。だから、今の推しをいつまでも推せると思わない。決して未来が無いって思ってる訳じゃなくて、そういう心構えでいるのが大事。だから応援できる時は全力で。後悔しないよう全力で。

 

 

以上がわたしの #エビオタセブンルール です!

 

なんか書いててすごいクズオタだな自分……と思ったりしたよ。特に2と3のところ。Twitterのつぶやきの数とかタグの反応とかぜっっったい推しグループにとってはプラスに働くってことがわかってるのにやらない(笑)まあそれも今の自分のルールというかポリシーというか、そういうものですね。うん。

 

 

なんか後で見返したら面白みがないし、日が経てば変わりそうだけどとりあえず今の時点でのセブンルールは以上です!

 

 

おわり